2019-09

中学生における運動能力向上と身体作りのメンテナンス

本日、長岡市体育指導員の長谷川圭介氏(長谷川整骨院院長)、中島信雄氏(スポーツショップスズキン社長)をお招きし、『正しい歩き方・走り方』、『正しい体のケア』、『正しい身体のケア』、『故障しにくい身体の使い方』を指導していだきました。

09_03_09 (01)

選手全員が故障せず「強いプレーヤー」になってくれればと思います。

09_03_09 (02)

また、本日から石坂メッツの『りょうたろう』が練習に参加しました。宮内スタリオンズでは一ヶ月間ですが、中学では同窓生になるので仲良くしてくれればと思います。

【指導者感想】
穂刈コーチ:子供達が身体の構造(特に肩のインナーマッスル)を理解してくれたのではないかと思います。また、ストレッチも少々やりましたが、身体の硬い子供が多いと思います。これを期に家でインナーマッスルトレーニング、お風呂あがりにストレッチをやって故障に強い身体を造ってもらいたいと思います。

柿埜コーチ:ウォーキングとランニングのフォームの大切さと、やっぱり股関節の強さ・柔らかさは重要というのは大きく頷けた。子供達の身体のバランスの悪さ、身体の硬さを再認識した。これは本当に即故障につかながる最短距離だから改善しないと。肩を痛めて野球の楽しさを半減以下にさせている柿埜でした…。

辺見コーチ:投げる時は踵が軸になるとか肘を肩より上、耳の横ぐらいが一番肘の可動域があるとか。他も自分の考えと同じところありました。

スポンサーサイト



テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

すみません

すみません「りゅうたろう」は×→「りょうたろう」が○でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyau.blog18.fc2.com/tb.php/132-690ea11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

★後援会会員一覧★

㈲久保木工所
㈱ウエルスホーム
割烹魚権
カーシュップ宮内
スポーツシュップスズキン
オリエント・オート販売㈱・㈱高橋モータース
イシンホーム長岡店
2019年度会員一覧

アクセスカウンター

■■リンク■■

■■最新記事一覧■■

■■月別記事一覧■■

■■記事カテゴリー■■

プロ野球24

プロ野球順位表

プロ野球ファミスタオンライン2