2019-09

連絡

 二週にわたって○○大会へ出場できたことは、チームにとって大変実りある財産を残すことができました。まず保護者の方へお礼を申し上げます。
 これまでの新チーム結成からの戦績は「○○勝○○敗○分」、勝率は「.○○○」。これはB戦の試合を含めての結果である。全国大会出場の目安は勝率八割と言われている。数字を見ても、「なかなか勝ちきれない、課題を多く抱えるチーム」と言わざるを得ない。
 先日の○○○招待試合で、○○中の先生から「全国大会まで行けるようなチームだ」、他の県外チームからも「実力のあるチームだ」とおほめの言葉をいただいた。しかし、実際は実力差のないチームに対して、勝負所に弱く、チャンスをものにせずミスを続けて簡単に点を与える。ときには格下のチームにも負けてしまう「もろいチーム」でもある。○○○でもスクイズ失敗、盗塁飛び出し刺、失投見逃し、暴投、捕逸、四死球、カバー遅れ…。ミスの裏にあせり、緊張、欲張り、おごり、恐れ、いら立ち、逃げなどの心のスキがあった。もろさの原因は心の弱さにある。心の弱さがミスを生む。
 平素の生活を当り前にできない者が、当り前なプレーができるはずがない。我慢できない者はピンチを防ぐことができない。自分に甘い者はチャンスに力を発揮できない。  
 野球を桜の花に例えたら、心は桜木の根。根が太く強く伸びなければ、桜の花は綺麗に咲かない。心が強くなければ、野球も良くならない。まずは心。

平素の生活を当り前にできない者が、当り前なプレーができるはずがない。
スポンサーサイト



テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyau.blog18.fc2.com/tb.php/606-ac766811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

★後援会会員一覧★

㈲久保木工所
㈱ウエルスホーム
割烹魚権
カーシュップ宮内
スポーツシュップスズキン
オリエント・オート販売㈱・㈱高橋モータース
イシンホーム長岡店
2019年度会員一覧

アクセスカウンター

■■リンク■■

■■最新記事一覧■■

■■月別記事一覧■■

■■記事カテゴリー■■

プロ野球24

プロ野球順位表

プロ野球ファミスタオンライン2