2019-09

横浜内川、驚きの練習法~6種類のティーバッティング

【練習のやり方】内川聖一選手 十字切りスイング編
まずは 動画をご覧下さい。



身体の正面で バットを左右斜めに 切り返して スイングをします。
これを 腕の筋力でやろうとしてはいけません。
左右半身が 前後に入れ替わる動きを利用しながら バットが入れ替わるようにします。
この入れ替わりのリズムに バットと腕がついてくるように 練習をして下さい。
切り替わりの瞬間の感覚を大切にすれば 身体の中心部の 制御機能が高まります。
この練習は 長嶋茂雄監督が 提唱する フルチン打法と同じ、身体を高速で 回すスイングが身につきます。


【練習のやり方】内川聖一選手 歩きながらスイング編
歩きながら ティーバッティングを するためには 体重移動が 左右の脚ともしっかり出来なければなりません。
軸足、前足とも 膝関節、股関節、鳩尾を クッションのようにイメージをして 体重移動をします。
そのリズムで 軸足の時は グリップ位置を動かしません。肩甲骨は 動く感覚はあってもいいです。そうすると 割れができます。
前足は スイングの勢いを止めないように スイング後に すぐに 歩き出せる感覚で 練習をします。


【練習のやり方】内川聖一選手 ワンバウンドスイング編
前足を 上げた時に トスがワンバウンドします。
この時に 人間は 腕の筋肉で対応しようとします。これを やっては ダメです。
前足を上げた状態で 全身を脱力します。バレーボールのレシーバーが 動き始めに フアッとするようにです。
バウンドの瞬間と フアッとを合わせます。
それが 間とか言われる感覚で これが出来るようになると 変化球の対応力が増します。

タイツ先生(吉澤雅之氏)

自分に甘い者はチャンスに力を発揮できない!!
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テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

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